新型コロナワクチン接種(4回目)について

町では、感染及び重症化の予防を目的に、予防接種法に基づく臨時接種として追加接種(3回目)を接種した方を対象としたワクチン接種を実施します。

概要は、次のとおりです。

 

対象者

3回目接種から5か月以上経過した方で、次のいずれかに該当する方

①60歳以上の方

②18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方(*)その他重症化するリスクが高いと医師が認める方

③医療従事者等及び高齢者施設等の従事者

※年齢は接種日における年齢です。

*基礎疾患を有する方

1.次の疾患で入院又は通院している方

(精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳を所持している方については、通院又は入院をしていない 場合も、基礎疾患を有する方に該当します。)

□慢性の呼吸器の病気
□慢性の心臓病(高血圧を含む。)
□慢性の腎臓病
□慢性の肝臓病(肝硬変等)
□インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
□血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
□免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
□ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
□免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
□神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
□染色体異常
□重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
□睡眠時無呼吸症候群
□重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

2.BMI(Body Mass Index)  30 以上

計算方法:BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 

ワクチンの種類

 ファイザー社製ワクチン及びモデルナ社製ワクチン

《厚生労働省ホームページ》

ファイザー社の新型コロナワクチンについて

モデルナ社の新型コロナワクチンについて

※1~3回目接種で受けたものと異なるワクチンを使用する「交互接種」が可能です。

 

費用

ワクチン接種にかかる費用は、全額公費負担(無料)です。

※会場までの交通費等は自己負担となります。

 

接種場所

接種方式 接種場所 ワクチンの種類 備考
集団接種

御宿町保健センター

ファイザー社製

または

モデルナ社製

接種日により使用する

ワクチンが異なります。

個別接種 青葉クリニック ファイザー社製

定期的に受診している

方を対象とします。

御宿田口整形外科

クリニック

ファイザー社製

※個別接種は、集団接種会場への来所が困難な方等を優先に実施する予定です。限られた日数での実施となりますので、できるだけ集団接種をご利用くださるようお願いいたします。

※個別接種の予約方法などの詳細については、対象者に個別に通知します。医療機関へのお問い合わせは、診療の妨げになりますのでご遠慮ください。

 

接種券の交付

60歳以上の方には、3回目のワクチンを接種した月から4か月目に、接種券と予診票が一体(1枚の紙面に印刷)となっている「接種券一体型予診票」を郵送します。

接種券一体型予診票の宛名面は、接種後に接種済証となりますので、切り離さずに記入・持参してください。

3回目のワクチンを他市町村で接種した方、および18歳以上60歳未満の基礎疾患等を有する方は、申請により接種券一体型予診票を交付します。

≪必要書類≫

 新型コロナワクチン接種券発行申請書【追加接種(4回目接種)用】(PDF)

 1~3回目接種の接種履歴のわかるもの(接種済証、接種証明書など)

 申請者の本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証など)

 

接種日程・予約方法

電話(フリーダイヤル)またはスマートフォン・パソコンからのWeb予約が可能です。

接種券が届いたら、接種日時の予約・変更をしてください。

現時点での日程は、次の通りです。

 御宿町新型コロナワクチン4回目接種 日程表(令和4年7月22日現在)

 

ワクチンの接種状況

ワクチンの接種状況(令和4年9月19日現在)

年齢区分 人口 4回目接種
接種者数(人) 接種率
全体 7,201 2,727

 37.87%

※人口:令和3年12月31日現在

※接種者数:ワクチン接種記録システム(VRS)に登録されたデータ

 

各種様式ダウンロード

○接種券一体型予診票を紛失した場合や転居、氏名変更などがあった場合

 新型コロナワクチン接種券再交付申請書

○住民票が町外にあり御宿町に居住している方で、御宿町での接種を希望する場合

 住所地外接種届

担当課:保健福祉課