新型コロナワクチンの追加接種(3回目)について

 町では国の指示により、感染及び重症化の予防を目的に、新型コロナワクチン2回目の接種を受けた方を対象とした追加接種(3回目)を実施します。 追加接種の概要は、次のとおりです。

 

対象者

新型コロナワクチン初回接種(1,2回目)完了後、原則5か月を経過した18歳以上の方

 

ワクチンの種類

ファイザー社製ワクチン(コミナティ筋注)又は武田/モデルナ社製ワクチン(スパイクバックス筋注)

《厚生労働省ホームページ》

ファイザー社の新型コロナワクチンについて

武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについて

※初回接種(1,2回目)で受けたものと異なるワクチンを使用する「交互接種」が可能です。

※それぞれのワクチンの効果・副反応についてよく理解したうえで、ワクチンを選択してください。

 

費用

ワクチン接種にかかる費用は、全額公費負担(無料)です。

※会場までの交通費等は自己負担となります。

 

接種場所・開始時期

接種方式

接種場所

開始時期

ワクチンの種類

備考

集団接種

御宿町保健センター

令和4年2月1日(火)

ファイザー社製

または

武田/モデルナ社製

接種日により使用するワクチンが異なります。

予約時に選択していただきます。

個別接種

青葉クリニック

令和4年3月中旬

ファイザー社製

定期的に受診している方を対象とします。

御宿田口整形外科クリニック

ファイザー社製

※個別接種は、集団接種会場への来所が困難な方等を優先に実施する予定です。限られた日数での実施となりますので、できるだけ集団接種をご利用くださるようお願いいたします。

※個別接種の予約方法などの詳細については、2月25日号のお知らせ版と同時に世帯配布にてお知らせします。医療機関へのお問い合わせは、診療の妨げとなりますのでご遠慮ください。

 

ワクチンの接種状況

ワクチンの接種状況(令和4年9月19日現在)

年齢区分 人口 3回目接種
接種者数(人) 接種率
全体 7,201 5,682  78.91%

※人口:令和3年12月31日現在

※接種者数:ワクチン接種記録システム(VRS)に登録されたデータ

 

接種券の交付

2回目のワクチンを接種した月から3~4か月目に、接種券と予診票が一体(1枚の紙面に印刷)となっている「接種券一体型予診票」を郵送します。予診票を受け取った日の翌月1日以降の接種日の予約が可能です。

接種券一体型予診票の宛名面は、接種後に接種済証となりますので、切り離さずに記入・持参してください。

町内の高齢者施設に入所・入居している方は、各施設から日程をお知らせします。

2回目のワクチンを他市町村で接種した方は、申請により接種券一体型予診票を交付します。

《必要書類》

新型コロナワクチン接種券発行申請書【追加接種(3回目接種)用】(PDF)

初回接種の接種履歴がわかるもの(接種済証、接種記録書、接種証明書など)

申請者の本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証など)

 

接種日程・予約方法

電話(フリーダイヤル)又はスマートフォン・パソコンからのWeb予約が可能です。

接種券が届いたら、予約受付開始日以降に、接種日時の予約をしてください。

現段階での日程は、次のとおりです。

御宿町新型コロナワクチン追加接種日程表(令和4年3月28日現在)

 

住所地外接種について

御宿町に住所を有しない方で、下記の事由に当てはまる場合であって、御宿町での接種を希望する場合は、住所地から発行された接種券を添えて住所地外接種届を提出することが必要です。

住所地外接種届ダウンロード

【事由】出産のために里帰りしている妊産婦、遠隔地に下宿している学生、単身赴任者等

 

ワクチンの副反応と予防接種健康被害救済制度

ワクチン接種後の副反応は、接種部位の痛みや腫れ、疲労感、頭痛、筋肉痛、関節痛、発熱、下痢や嘔吐など、1回目・2回目と同様の症状がおこる場合があります。

予防接種では、健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が起こることがあります。きわめてまれではあるものの、無くすことはできないことから、救済制度が設けられています。申請の窓口は、住所地の市区町村です。

《参考》

厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンQ&A ワクチンの安全性と副反応」

《相談窓口》

千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口

電話番号 03-6412-9326(土日・祝日含む)

※おかけ間違いにご注意ください。

必要に応じて、接種を受けた医療機関やかかりつけ医などにご相談してください。

 

 各種様式ダウンロード

○新型コロナワクチン予診票を紛失した場合や転居、氏名変更などがあった場合

 新型コロナワクチン接種券再交付申請書

 

お問い合わせ

《ワクチンの予約に関すること》

御宿町新型コロナワクチンコールセンター 0120-232-520(通話料無料)

 9:00~17:00(土日・祝日を除く)

《接種券の交付、ワクチンの健康被害の手続き等に関すること》

御宿町保健センター保健福祉課 ワクチン担当 0470-68-6570

 8:30~17:15(土日・祝日を除く)

 

関連リンク

厚生労働省ホームページ「追加接種(3回目接種)についてのお知らせ」(外部リンク)

担当課:保健福祉課