住民税均等割のみが課税されている世帯等に給付金を支給します

~御宿町電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯)~

 電力、ガス、食料品などの価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい世帯に対する臨時的な措置として、「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(住民税均等割のみ課税世帯)」を次のとおり支給します。

 

〇支給対象者(令和5年12月1日時点で町の住民基本台帳に記録されている方で、以下に該当する世帯の世帯主)

・同一世帯に属する方全員が、令和5年度分の市町村民税均等割のみが課税されている方の世帯

・令和5年度分の市町村民税均等割りのみが課税されている方及び令和5年度分の市町村民税均等割りが非課税である方のみで構成されている世帯

※令和5年度の市町村民税均等割りが課税されている他の方の扶養親族等のみの世帯ではないこと等)

 

〇支給額

1世帯あたり10万円

※1.既に他市町村から同給付金の給付を受けている世帯は対象外です。

※2.本給付金は非課税所得です

 

〇支給方法と申請の有無

1.「確認書」が届いた世帯

※今回の給付金の要件に該当すると思われる世帯で、扶養の状況や口座情報などの確認が必要な世帯

〇令和6年4月下旬に「確認書」を送付します。

〇「確認書」に必要事項を記入し、令和6年5月31日(金)までにご返送ください。(要返送)

〇確認書に印字されている口座情報がアスタリスク(***)や現在使用されていない口座の場合、口座情報のわかる書類(通帳の写し等)及び本人確認書類の写しが必要となります。確認書と併せてお送りください。

 

2.その他の世帯

※転入や未申告の方がいる世帯など町が課税状況の確認ができない世帯等

〇支給対象に該当するが、町から「確認書」の送付がない世帯については「申請」が必要です
(※世帯の中で、1人でも住民税所得割の課税者がいる場合は給付金の対象世帯となりません。)

 こちらから申請書をダウンロードし、令和6年8月31日までに企画財政課へ提出してください。(消印有効)

 申請書は企画財政課窓口でも配布しています。

提出書類

 ①申請書

 ②申請者の本人確認書類

 ③申請者の口座情報がわかる書類(通帳の写し等)

 ④令和5年1月1日現在で御宿町に住所がない方は、1月1日に居住していた自治体から発行される課税証明書または非課税証明書(該当者全員分)

 

 


 

!!注意!!

給付金に対する「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

お問合せ・申請先

御宿町須賀1522番地 御宿町役場企画財政課

TEL:0470-68-2512 平日:9時~17時まで(※土日祝を除く)

 

 

担当課:保健福祉課