地域おこし協力隊を募集します

令和3年度御宿町地域おこし協力隊募集等要領

御宿町特産品の開発製造販売による地域振興事業

 御宿町は、千葉県の南東部に位置し東京には、電車(特急)で80分の場所にあります。

 東側には2キロの白い砂浜と太平洋、西側には自然豊かな田園風景が広がっています。

 この温暖な気候や四季折々の自然を楽しむために首都圏から来町される方が多い中、町の代表的な特産品といえば、伊勢えびやあわび、キンメダイ、コシヒカリといった特産品はあるものの、代表的な加工品が無いため、お土産を購入するのに一苦労するといったことがあります。  

  御宿町では、新鮮な地元の材料を使ったお土産、特産品を使って、町の活性化や関係人口のさらなる創出など、食にこだわることで御宿町をPRしていきたいと考えています。 

例えば、牧場で採れた搾りたての牛乳を使って、アイスや乳製品を開発する。伊勢えびやキンメダイといった新鮮な海産物をさらにおいしく、食べやすく加工した特産品を開発するなど、御宿町で採れた食材を使ったお土産や特産品の開発・製造を行い、実際に販売までやってみたいという方を募集いたします。                                        

このお土産や特産品の開発・製造する場所は、「レリッシュ東南風(いなさ)」を活用し、キッチンや冷蔵庫などをご用意いたします。

 御宿町で採れる材料を活用し、特産品・お土産を開発・製造することが、地域おこし協力隊という制度によって、実現することができますので、ぜひ応募いただき、御宿町の活性化にお力をお貸しください。

 

  1.活動種別及び募集人数

特産品の開発・製造販売等 1名

 

2.活動内容

① 御宿町の地域素材を生かした特産品の開発及び製造販売(乳製品、ソフトクリーム等)

② 御宿町のお土産等の開発          

③ 特産品の開発施設の管理

 

 3.募集対象条件

① 令和3年4月1日現在で、年齢20歳以上55歳以下の方(性別は問いません。)

② 3大都市圏をはじめとする都市地域等に在住し、採用後御宿町に生活の拠点を移し、住民票を移動できる方

③ 人とのつながりを大事にし、人とのつきあいが好きな方

④ 御宿町の活性化に意欲があり、地域の集落活動に協力する意思のある者

⑤ 契約期間終了後に御宿町で起業、就業して定住する意思のある方

⑥ 自らの意思及び責任において活動や生活を維持することができる方

⑦ 契約期間を全うする意思のある方

⑧ 心身ともに健康で、正常な状態で誠実に職務ができる方

⑨ 普通自動車免許を有している方又は取得する見込みのある方

⑩ パソコン・タブレット等の操作ができる方

⑪ 2.活動内容の経験者(例:パティシエ等の経験者、調理師免許取得者又は調理に関する学校の卒業者及び卒業見込者)

 

4.活動地域                                                                     

御宿町全域 開発等の拠点:レリッシュ東南風(いなさ)

 

5.活動時間

 原則として、週5日、午前8時30分から午後5時15分(実動7時間45分)

活動内容によっては、土、日、休日の活動あり

 

6.活動期間

 委嘱日から令和4年3月31日までとします。

 委嘱の期間は、活動して取り組む姿勢や事業成果等を考慮して更新を行い、最長で3年間まで延長することができます。

なお、協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、委嘱期間中であってもその委嘱を取消すことがあります。

 

7.報償費

 月額  225,000円

ただし、活動日数が特別な事由がなく月20日に満たない場合、1日あたり11,250円の日割り計算により支給いたします。

 

8.待遇等

 ① 本町との雇用契約はありません。

 ② 国民年金・国民健康保険等に加入することとなります。

 ③ 確定申告は各自で行ってください。

 ④ 住居を賃貸する場合、契約手数料や毎月の家賃は、既定の範囲内をもって町が補助いたします。ただし、食費、光熱水費、

          通信費、町内会費等は各自でご負担いただきます。

 ⑤ 活動に必要となる消耗品、備品等は町と協議の上購入します。

 ⑥ 研修旅費(活動に必要な研修等)については、本町の旅費規定に準じて、予算の範囲内で支給します。

    ⑦ その他御宿町地域おこし協力隊設置要綱に記載された運用を行います。

 

9.募集期間

 令和3年10月1日(金)から募集人数に達するまで

 

10.選考方法等

【第1次審査:書類審査】

 下記の①から④の書類(※④は任意提出)を準備し、郵送または直接提出してください。

① 令和3年度御宿町地域おこし協力隊応募用紙

② 住民票

③ 普通自動車運転免許証の写し(取得見込みの方は提出の必要なし)3.⑪がわかる書類

④ 3.⑪で働いていたことがわかる資料、調理師免許証、卒業証書の写しなど。

⑤ その他PR(任意)

【第2次審査:個人面接】

 第1次審査合格者を対象に開催日時、場所等をお知らせします。

【第3次審査:町長面接】

 第2次審査合格者を対象に開催日時、場所等をお知らせします。

  【採用予定日】

任用開始日は相談して調整します。

御宿町 地域おこし協力隊応募用紙

御宿町地域おこし協力隊募集について質問表

 

 

問合せ・応募先

〒299-5192

千葉県夷隅郡御宿町須賀1522

御宿町役場 企画財政課

電話:0470-68-2512

e-mail: s-ithr@town-onjuku.jp

 

業務内容の問合せ

御宿町役場 産業観光課 農林水産班

電話:0470-68-2513

e-mail: nousuika@town-onjuku.jp

担当課:産業観光課

ライフシーン別検索