御宿町 地域おこし協力隊を募集します

新規就農を目指して活動し、将来御宿町内で就農、担い手として活躍していただける方を募集します。

 御宿町は、千葉県の南東部に位置し東京まで電車(特急)で約80分、気候は温暖で、面積は約25㎢とコンパクトな町です。町の東側は約2㎞にわたる白い砂浜と太平洋が望め、夏は多くの海水浴客で賑わい、年間を通じてサーフィンも楽しめます。
 また、「伊勢えび」や「あわび」などの漁業資源にも恵まれています。町の西側は山間地域と田園風景が広がり、農作物も豊かに収穫され、この自然豊かな海や山の風景を求め多くの観光客が訪れます。
 しかしながら、豊富な資源や環境には恵まれているものの、人口減少や高齢化等による後継者不足が深刻化しており、担い手である農業従事者の減少と遊休農地の増加に即応することが喫緊の課題となっています。
 このため、町では農業振興と活性化を目指し、豊富な地域資源を余すことなく活用するため、また、根幹である1次産業を支える農業の担い手を確保するため、「農業に関心がある、農業をやってみたい!」という方に活動を通じて栽培技術や農業経営などを習得していただき「将来的には農業で自立したい!」という意欲のある方を「御宿町地域おこし協力隊」として募集します。

1.活動種別及び募集人数

農業技術研修等 (産業観光課)1名

2.活動内容

① 御宿町の実験ほ場の維持管理、農作物の栽培
 (ほ場の草刈り、サツマイモや菜花など年間を通じた作物の栽培)
② 農業の担い手になるための知識や農業技術の習得
③ 御宿町の特産品の検討(地域に合った農作物づくり)
④ 地域行事への積極的な参加
⑤ 農事組合法人等での実践研修によって、農業経営や農作物の栽培技術を習得

3.募集対象

① 令和4年4月1日現在で、年齢20歳以上40歳以下の方(性別は問いません。)
② 3大都市圏をはじめとする都市地域等に在住し、採用後御宿町に生活の拠点を移し、住民票を移動できる方
③ 人とのつながりを大事にし、人とのつきあいが好きな方
④ 地域の活性化に意欲があり、地域の集落活動に協力する意思のある者
⑤ 契約期間終了後に御宿町で起業、就業して定住する意思のある方
⑥ 自らの意思及び責任において活動を実施できる方
⑦ 自らの力で生活を維持することができる方
⑧ 契約期間を全うする意思のある方
⑨ 心身ともに健康で、正常な状態で誠実に職務ができる方
⑩ 普通自動車免許を有している方又は取得する見込みのある方
⑪ パソコン・スマートフォン・タブレットの操作ができる方

4.活動拠点

御宿町全域
御宿町実験ほ場
農事組合法人等
 
▲実験ほ場       ▲酒米の田植え

5.活動時間

原則として、週5日、午前8時30分から午後5時15分(実動7時間45分)
※活動内容によっては、土・日・祝日の活動も含まれます。

6.活動期間

委嘱日から令和5年3月31日までとします。
※任用の期間は、活動して取り組む姿勢や事業成果等を考慮して更新を行い、最長で令和8年3月31日まで延長することができます。

7.報償費

月額 233,000円
※ただし、活動日数が、特別な事由がなく月20日に満たない場合、1日あたり10,000円の日割り計算により支給いたします。

8.待遇等

① 本町との雇用契約はありません。
② 国民年金・国保等に加入することとなります。
③ 確定申告は各自で行ってください。
④ 住居を賃貸する場合、契約手数料や毎月の家賃は、既定の範囲内をもって町が補助いたします。※食費、光熱水費、通信費、町内会費等は各自でご負担いただきます。
⑤ 活動に必要となる消耗品、備品等は町と協議の上購入します。
⑥ 研修旅費(活動に必要な研修等)については、本町の旅費規定に準じて、予算の範囲内で支給します。
⑦ その他御宿町地域おこし協力隊設置要綱に記載された運用を行います。

9.募集期間

令和4年8月17日から9月15日募集人数に達するまで。
※募集人数に満たない場合は、継続して募集し、随時受け付けます。

10.選考方法等

【第1次審査:書類審査】

下記の①から④の書類(※④は任意提出)を準備し郵送または直接提出してください。
①  「令和4年度御宿町地域おこし協力隊応募用紙」
②  住民票
③  普通自動車運転免許証の写し(取得見込みの方は提出の必要なし)
④  その他PR資料(任意)
  ※過去に取り組んだ地域おこし活動、社会貢献活動、企画した資料や成果資料等

【第2次審査:個人面接】

第1次審査合格者を対象に開催日時、場所等をお知らせします。

【採用予定日】

任用開始日は相談して調整します。

【応募書類提出先】

〒299-5192
千葉県夷隅郡御宿町須賀1522
 御宿町役場 企画財政課
 電話:0470-68-2512
 e-mail: s-sbhr@town-onjuku.jp

【活動内容等 問い合わせ先】

 御宿町役場 産業観光課(農林水産班)
 電話:0470-68-2513
 e-mail: nousuika@town-onjuku.jp
 
応募用紙はこちら (Exel)
募集要項はこちら (PDF)
 
 

担当課:企画財政課