海の近くでお試し暮らしをしてみませんか?

千葉県御宿町

海の近くでお試し暮らしをしてみませんか!

宿泊費の半分(1泊につき2,000円上限)を補助します。
千葉県御宿町への移住を目的に、住居や仕事を探し、又は暮らしを体験するなどの活動に係る宿泊について、その費用の半分(1泊につき2,000円上限)を補助します。※ただし、町が指定する町内施設での宿泊に限る。

【御宿町お試し暮らし滞在費補助金事業】

〇補助対象者
(1)御宿町外に住所がある方
(2)御宿町への移住を目的とする活動のために、町内に連続して2泊以上宿泊する方
(3)本事業に伴うオリエンテーションに参加できる方

〇補助対象活動
(1)御宿町内で住居を探す活動
(2)御宿町内で仕事を探す活動
(3)移住活動の一環として御宿町の文化や歴史、風土、気候を知るために宿泊する活動

〇お試し暮らし施設及び利用期間
 ・町指定施設名:ゲストハウス 「海おやぶん」 詳しくはこちらをクリック

〇補助額 
 町が指定する町内施設に宿泊した場合の補助額は、1人当たり基本宿泊費(1泊)の2分の1以内とし、3泊分を限度とします。ただし、1泊当たりの補助額は、1人2,000円(百円未満端数切捨て)を上限とします。飲食費、布団シーツ代、交通費、その他施設に備えていない物品等については利用者の負担とし、補助金の交付は1世帯当たり1回とします。

〇手続き
 ①利用者は、利用したい日程等について御宿町に電話し、施設の予約状況を確認する。
 ②町は予約状況を確認した後、利用者に連絡する。
 ③利用者は補助金の交付申請を行う。事務手続きについては「御宿町お試し暮らし滞在費補助金事業実施要綱」を参照。
 問い合わせ 御宿町役場 企画財政課 0470-68-2512

〇補助申請等に実施要綱・補助申請等に係る様式はこちらから
 PDF「御宿町お試し暮らし滞在費補助金事業実施要綱」 
 補助申請等に係る様式
 申請書(様式1号) Word PDF
 誓約書(暴力団でない旨) Word PDF
 変更申請書(様式3号) Word PDF
 実績報告書(様式第4号) Word PDF
 請求書(様式6号) Word PDF

担当課:企画財政課