コンビニ交付サービスのメンテナンスについて

 

コンビニ交付サービスにつきまして、以下の期間はメンテナンスのためご利用いただけません

 

利用できない期間:12月23日(月)17時15分から23時00分

 

 

令和5年10月2日からマイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、コンビニエンスストア等のマルチコピー機から、住民票等が取得できるコンビニ交付サービスを開始しました。

詳しくはコンビニ交付サービス(外部サイト)をご覧ください。

取得できる証明書

住民票          1通 300円

印鑑登録証明書             1通 300円

・印鑑登録手続きをされている方

戸籍全部事項証明書        1通 450

戸籍個人事項証明書  1通 450円 

戸籍の附票       1通 300円

・本籍地が御宿町の方で他市町村に住民票がある方の利用もできます。(本籍地登録)
 事前に利用登録申請(外部サイト)が必要になります。利用登録申請後、戸籍証明を取得できるまで日数がかかるので余裕をもって申請をお願いします。
(※本籍地が御宿町の方で住民票が御宿町にある方は手続き不要です。)
・戸籍に記載されている方が1人の場合は「戸籍全部事項証明書」を選択してお進みください。 

【コンビニ交付で取得できない証明書】

・住民票コード・マイナンバーを記載した住民票、住民票の除票

・住民票記載事項証明書

・特別な事情により閲覧制限をしている人がいる世帯の住民票、印鑑登録証明書、戸籍、戸籍の附票

・除籍、改製原戸籍、附票の除票、改製されていない紙戸籍

・戸籍の届出をした直後の人がいる戸籍、戸籍の附票

 

利用できるコンビニエンスストア等 

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど行政証明等機能付マルチコピー機設置のコンビニエンスストア等(外部サイト)で利用できます。

 利用時間 6時30分〜23時

※年末年始(12月29日〜1月3日)及びシステムメンテナンス日を除きます。

 証明書の取得方法についてはこちら(外部サイト)をご覧ください。

※ご注意ください

・利用者証明用電子証明書が格納されていないマイナンバーカード又は利用者用電子証明書の有効期限が過ぎている場合はご利用できません。

 

問合せ 税務住民課住民班 0470-68-6695

担当課:税務住民課