引越しワンストップサービス
マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました。
令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届け出が可能となりました。このサービスを利用する方は、転出にあたり役場に来庁が原則不要となります。
利用できる方
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。
ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一の世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。
マイナポータルを通じて転出届を提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続が必要です。
概要については、デジタル庁HP(外部)をご確認ください。
手続き方法
マイナポータル(外部)より転出届の手続きができます。
手続き申請期間は新住所に住み始める30日前から住み始めた日以降10日以内です。
※転入・転居の手続きは必ず窓口にお越しいただく必要があります。
必ずマイナンバーカードと暗証番号をお持ちください。
転出される方へ
新住所に住み始めてから14日以内に市区町村窓口で転入手続きをしてください。
マイナンバー総合フリーダイヤル TEL 0120-95-0178
受付時間 平日 9:30~ 20:00 土日祝 9:30~17:30(年末年始を除く)
引越しワンストップに関するお問い合わせについては、音声ガイダンスに従い「4番マイナポータル」を指定してください
紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時停止については24時間365日受付しています
お問い合わせ先 税務住民課 住民班 TEL 0470-68-6695
担当課:税務住民課