一般旅券(パスポート)の申請受付、交付を開始します

一般旅券(パスポート)の申請受付、交付を開始します。

 

令和5年10月10日(火)から、税務住民課住民班(3F①)窓口で一般旅券(パスポート)の申請、受取りを開始します。

 

受付時間  月曜日~金曜日 午前9時~午後4時30分

※役場閉庁日を除く。

受付窓口  役場税務住民課住民班(3F①)

申請できる方  千葉県に住民登録のある方

千葉県外に住民登録があるが、千葉県内に居住している方

詳しくは居所申請(外部サイト)をご確認ください。

代理での提出はできません。

申請について

【申請に必要な書類は手続きごとに異なります。】

詳しくは各手続きのリンク先(千葉県ホームページを)ご確認ください。

・新規申請(外部サイト) 

初めてパスポートを申請される方、前回取得したパスポートの就航期限が切れた方。

 ・切替申請(外部サイト)

有効期限が1年未満の方。

査証(ビザ)欄の余白がなくなった方。

氏名・本籍の都道府県名など記載事項が変更となった方。

 ・紛失・盗難・焼失(外部サイト)

有効期間中のパスポートを紛失等された方。

※代理での提出はできません。

 ・代理人が提出する場合(外部サイト)

申請については、代理人が申請書類を提出することができます。

※申請者本人及び代理人の本人確認が必要です。

 手 数 料 

申請の種類

収入印紙

千葉県

収入証紙

合計

10年旅券

(18歳以上)

14,000円

2,000円

16,000円

5年旅券

(12歳以上)

9,000円

2,000円

11,000円

5年旅券

(12歳未満)

4,000円

2,000円

6,000円

 

注意事項    

受取りは、申請日から土日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く9日目以降になります。

ただし、書類に不備がある場合などはさらに日数がかかりますので、余裕をもって申請してください。

受取りは年齢に関係なく本人でなければ受取ることができません。

受取ることのできる旅券(パスポート)は、御宿町役場で申請したものに限ります。

  

その他

申請書の「刑罰等関係」に該当する場合、

海外で親族が災害などに合われた場合等の理由で緊急にパスポートが必要になった場合など、

千葉県旅券事務所での手続きとなります。

詳しくは、千葉県旅券事務所(043-238-5711)へお問合せください。

  

問合せ 税務住民課住民班 ☎68-6695

担当課:税務住民課