公民館での各種証明書発行業務の終了について
公民館での各種証明書発行業務を終了します
役場庁舎の移転に伴い、平成5年度から公民館での各種証明発行事務を開始しましたが、コンビニ交付、広域交付による証明書交付が開始されたことなどを踏まえ、公民館での証明発行業務は令和6年3月31日をもって終了します。
今後は、役場税務住民課住民班(3階①)窓口のほか、全国のコンビニエンスストアや市区町村の窓口でも証明書の取得ができますので、ぜひご利用ください。
【各種証明書の取得方法】
コンビニ交付:全国のコンビニエンスストア等に設置のマルチコピー機から必要な証明書の取得ができます。
【必要なもの】マイナンバーカード・4桁暗証番号(利用者証明書)
※コンビニ交付についてはこちら
※戸籍本籍地登録方法はこちら
広 域 交 付: 全国市区町村窓口で下記の証明書の取得ができます。
【必要なもの】運転免許証、マイナンバーカード
戸籍謄本・除籍謄本および住民票
※戸籍広域交付についてはこちら
問合せ 税務住民課住民班 0470-68-6695
担当課:税務住民課