軽自動車税の手続きに新システムが導入されます

令和5年1月より軽自動車税の手続きに新システムが導入されます

 軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)

 軽自動車保有関係手続のワンストップサービス(軽OSS)

 ※詳しくは、地方税共同機構ホームページ(https://www.lta.go.jp/jidousya/)をご覧ください。

 

軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)

 令和5年1月より、車検時の納税証明書の提示が原則不要になります。

 ※紛失した場合の再交付も原則不要になります。

 

 これまでは、軽自動車税の車検時に納税証明書の提示が必要でしたが、軽自動車検査協会が軽自動車税(種別割)の納付情報をシステムで確認できるようになり、継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になります。

<ご注意>

・軽JNKSは軽自動車(三輪・四輪)が対象のため、二輪の小型自動車(オートバイ)は、これまでどおり「紙の納税証明書」の提示が必要です。

・納税証明書の提示が省略できるのは、対象車両に過去も含め軽自動車税(種別割)の未納がない場合に限ります。

・納付直後など納付情報がシステムに未反映で確認できない場合は、これまでどおり「紙の納税証明書」の提示が必要です。納付方法によっては、システムへの登録に最大3週間程度時間を要します。お早目の納付をお願いします。

 

 

町役場、金融機関やコンビニエンスストアで納付した場合  

 当初発送の納税通知書にある納税証明書に領収印が押印されていれば、これまでどおり納税証明書としてご使用できます。

 

口座振替で納付した場合

 納税情報の電子化に伴い、令和5年度より「納税証明書」(口座振替納付済通知書)の発送を中止します。 ただし、請求がある場合は、口座振替納付済通知書を送付させていただきます。  

 ※二輪小型自動車は、軽JNKSの対象外のため、引き続き送付予定です。

 

スマートフォンアプリで納付した場合

 納付情報がシステムに登録されるまで最大3週間程度時間を要します。

 スマートフォンアプリで納付した場合、領収書など納付されたことが分かる書類は発行されませんので、お急ぎの場合は、スマートフォンアプリによる納付ではなく、納付書での納付をお願いします。  

 ※6月中旬までに車検を受けられる場合は、スマートフォンアプリ以外の納付方法をお勧めします。

 

軽自動車保有関係手続のワンストップサービス(軽OSS)

 令和5年1月より、新車購入時の軽自動車の保有手続き(申請・申告・各種手数料や地方税の納付等)をパソコンからインターネットで、24時間365日行うことができるようになります。

<ご注意>

・オンライン手続きができるのは「新車購入時」のみです。

・軽自動車(三輪・四輪)が対象のため、二輪・原付・小型特殊は対象外です。

・スマートフォンやタブレットからの申請はできません。

 

【問い合わせ】

御宿町役場税務住民課 TEL:68-6692

担当課:税務住民課