インフルエンザ予防接種費用助成について

★高齢者等のインフルエンザ予防接種費用の一部を助成しています。

【対象者】 ①65歳以上の方

      ②60歳以上65歳未満の方で、心臓、じん臓、呼吸器の機能又は

       ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障害を有する方

      (身体障害者手帳1級の方またはそれに準ずると医師が判断した方)

【接種期間】10月1日~12月31日まで

      ※但し、開始日及び終了日(12月末)については、医療機関によります

       ので、医療機関にお問合せください。

【助成金額】2,000円(生活保護受給者は、自己負担なし)

【接種場所】町内の医療機関または千葉県内相互乗り入れ協力医療機関

      ※ワクチンの在庫などの関係から医療機関には事前に連絡(予約)してください。

【お問合せ先】保健福祉課 保健事業班 ℡0470-68-6717

★児童のインフルエンザ予防接種費用の一部を助成しています。

【対象年齢】生後6か月~18歳まで

【対象期間】10月1日~12月31日まで

【助成金額】1回につき上限2,000円(生活保護受給者は、自己負担なし)

【助成回数】生後6か月~小学生:2回  中学生~18歳:1回

【接種方法】①契約医療機関で接種を受ける場合

       送付された予診票を契約医療機関に持参し、予防接種を受けてください。

      ②契約医療機関以外で接種を受ける場合

       予防接種実施後、保健福祉課保健予防係の窓口で申請をしてください。

       持ち物:領収書、接種済証等接種したことがわかるもの、振込先口座がわかるもの

【お問合せ先】保健福祉課 保健事業班 ℡0470-68-6717


 インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。

 38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が比較的急速に現れるのが

 特徴で、流行性があり、一旦流行が始まると短期間に多くの人へ感染が拡がります。

 日本では、例年12月から3月が流行シーズンです。

 普通の風邪に比べて全身症状が強く、気管支炎や肺炎などを合併し重症化することが多い

 ので、体力のない高齢者や乳幼児などは特に注意しましょう。

千葉県HP「インフルエンザ流行状況」(外部リンク)

夷隅健康福祉センター(夷隅保健所)HP「管内の感染症情報(夷隅感染症情報)」(外部リンク)


◇インフルエンザにかかったと思ったら、早めに医療機関を受診しましょう。

◇インフルエンザを予防するため、次のことを心がけましょう。

 ・手洗いや手指の消毒を日常的に行いましょう。

 ・マスクを着用しましょう。

 ・マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を押さえ、他の人から

  顔をそむけて1メートル以上離れましょう。

 ・鼻汁や痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを

        受け止めたときはすぐに手を洗いましょう。

 ・室内では、加湿器などを使って乾燥を防ぎましょう。

 ・十分に栄養と休養をとり、体力や抵抗力を高め、体調管理を行いましょう。

担当課:保健福祉課