インフルエンザ予防接種費用助成について(期間延長)
高齢者及び児童に係るインフルエンザ予防接種の費用助成期間を、
1月31日まで延長します。
接種期間を過ぎると助成対象外となりますので、接種を希望される方は早めに予約をしてください。
★高齢者等のインフルエンザ予防接種費用の一部を助成しています。
【対象者】 ①65歳以上の方
②60歳以上65歳未満の方で、心臓、じん臓、呼吸器の機能又は
ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障害を有する方
(身体障害者手帳1級の方またはそれに準ずると医師が判断した方)
【接種期間】10月1日~1月31日まで
※但し、開始日及び終了日については、医療機関によります
ので、医療機関にお問合せください。
【助成金額】2,000円(生活保護受給者は、自己負担なし)
【接種場所】町内の医療機関または千葉県内相互乗り入れ協力医療機関
※ワクチンの在庫などの関係から医療機関には事前に連絡(予約)してください。
【お問合せ先】保健福祉課 保健事業班 ℡0470-68-6717
★児童のインフルエンザ予防接種費用の一部を助成しています。
【対象年齢】生後6か月~18歳まで
【対象期間】10月1日~1月31日まで
【助成金額】1回につき上限2,000円(生活保護受給者は、自己負担なし)
【助成回数】生後6か月~小学生:2回 中学生~18歳:1回
【接種方法】①契約医療機関で接種を受ける場合
送付された予診票を契約医療機関に持参し、予防接種を受けてください。
②契約医療機関以外で接種を受ける場合
予防接種実施後、保健福祉課保健予防係の窓口で申請をしてください。
持ち物:領収書、接種済証等接種したことがわかるもの、振込先口座がわかるもの
【お問合せ先】保健福祉課 保健事業班 ℡0470-68-6717
インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。
38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感等の症状が比較的急速に現れるのが
特徴で、流行性があり、一旦流行が始まると短期間に多くの人へ感染が拡がります。
日本では、例年12月から3月が流行シーズンです。
普通の風邪に比べて全身症状が強く、気管支炎や肺炎などを合併し重症化することが多い
ので、体力のない高齢者や乳幼児などは特に注意しましょう。
夷隅健康福祉センター(夷隅保健所)HP「管内の感染症情報(夷隅感染症情報)」(外部リンク)
◇インフルエンザにかかったと思ったら、早めに医療機関を受診しましょう。
◇インフルエンザを予防するため、次のことを心がけましょう。
・手洗いや手指の消毒を日常的に行いましょう。
・マスクを着用しましょう。
・マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を押さえ、他の人から
顔をそむけて1メートル以上離れましょう。
・鼻汁や痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを
受け止めたときはすぐに手を洗いましょう。
・室内では、加湿器などを使って乾燥を防ぎましょう。
・十分に栄養と休養をとり、体力や抵抗力を高め、体調管理を行いましょう。
担当課:保健福祉課