【12歳以上対象】新型コロナワクチン令和4年秋開始接種《オミクロン株対応2価ワクチン》(3・4・5回目)について

 保健センターでの集団接種は令和5年2月28日をもって終了しました。

 接種をご希望の方は、保健センターまでご相談ください。


  

御宿町では、予防接種法に基づき、新型コロナワクチン接種を実施しています。

今秋より、従来株とオミクロン株の2価ワクチン(以下「オミクロン株対応ワクチン」という。)が新たに薬事承認され、接種を受けられるようになりました。

概要は、次のとおりです。

 

対象者

初回接種(1,2回目)を完了後、3か月以上経過した12歳以上の方

※オミクロン株対応ワクチンは、接種回数(3,4,5回)にかかわらず1人1回のみの接種となります。

 

ワクチンの種類

 ファイザー社製 オミクロン株対応2価ワクチン(12歳以上の方が対象)

モデルナ社製 オミクロン株対応2価ワクチン(18歳以上の方が対象)

《厚生労働省ホームページ》

ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチンについて

モデルナ社のオミクロン株対応2価ワクチンについて

※前回までの接種で受けたものと異なるワクチンを使用する「交互接種」が可能です。

 

費用

ワクチン接種にかかる費用は、全額公費負担(無料)です。

※会場までの交通費等は自己負担となります。

 

接種場所

接種方式 接種場所 ワクチンの種類 備考
集団接種

御宿町保健センター

ファイザー社製

または

モデルナ社製

10月15日(土)開始予定。

接種日により使用するワクチンが異なります。

個別接種

御宿田口整形外科

クリニック

ファイザー社製

11月14日(月)開始予定。

予約はコールセンターにお申し込みください。

※個別接種は、集団接種会場への来所が困難な方等を優先に実施する予定です。限られた日数での実施となりますので、できるだけ集団接種をご利用くださるようお願いいたします。

※個別接種の予約方法などの詳細については、対象者に個別に通知します。医療機関へのお問い合わせは、診療の妨げになりますのでご遠慮ください。

 

接種券の交付

3回目及び4回目接種がまだお済みでない方で、お手元に接種券(接種券一体型予診票)が届いている方は、今回の接種で使用することができます。集団接種日程表をご覧いただき、予約をしてください。

(3回目接種券:水色、4回目接種券:濃いピンク色)

接種券の宛名面は、接種後に接種済証となりますので、切り離さずに持参してください。

従来株のワクチンを接種後、オミクロン株対応ワクチンを接種していない方には、最後に接種した日から3か月後を目安に接種券を交付します。

 

転入により直近のワクチンを他市町村で接種した方や接種券を紛失・破棄された方は、申請により接種券を交付します。

≪必要書類≫

 接種券発行・再発行申請書(新型コロナウイルス感染症)

 前回までに受けた接種履歴のわかるもの(接種済証、接種証明書など)

 申請者の本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証など)

  

接種日程・予約方法

接種券が届いたら、接種日時の予約をしてください。

電話(フリーダイヤル)またはスマートフォン・パソコンからのWeb予約が可能です。

コールセンター 0120-232-520

予約専用サイト https://genpaku.biz/center/

御宿町新型コロナワクチン集団接種日程表

  

各種様式ダウンロード

○接種券を紛失した場合や転居、氏名変更などがあった場合

 接種券発行・再発行申請書(新型コロナウイルス感染症)

○住民票が町外にあり御宿町に居住している方で、御宿町での接種を希望する場合

 住所地外接種届(新型コロナウイルス感染症)

担当課:保健福祉課