今日から始めよう介護予防!

現在、日本では世界でも類を見ない速度で高齢化が進んでいます。御宿町でも約2人に1人は65歳以上となっています。いつまでも元気でいきいきと自分らしく過ごすためにも日常生活に介護予防を取り入れていきましょう。

 

【介護予防とは?】

介護が必要な状態(要介護状態等)にならないために心身機能の維持・増進・悪化を防ぐことや日常生活・社会生活を充実させる取り組みが介護予防となります。

 

【御宿町の介護予防教室】

<おんじゅくまち健康づくり教室「すこやか」>

生活習慣病予防教室と介護予防教室を一体化した教室で運動が中心となります。健康運動指導士・理学療法士など、運動の専門の方による集団・個別指導を行います。教室の中では、調理実習や口腔に関する講話など栄養・歯科に関することも行います。(概ね毎週水曜日実施)

 

<鶴亀くらぶ>

65歳以上の方を対象とした野外活動が中心の教室です。遠足やパークゴルフ、つるし雛作成など行います。(実施回数 年間8回)

 

<巡回型元気いきいき教室>

65歳以上の方を対象とした介護予防サポーターによる運動や健口体操、脳トレーニングなど介護予防に関することを行います。各地区の集会所を巡回します。65歳未満の方でも見学可能です。

※日程は決まり次第、掲載します。

 

<介護予防サポーター養成講座>

運動・栄養・歯科・脳トレーニングなど介護予防を地域に広げる「介護予防サポーター」を養成します。講座修了後は、巡回型元気いきいき教室の実施など介護予防活動を行います。

※日程は決まり次第、掲載します。令和2年度は令和3年1月実施予定です。

 

!現在、新型コロナウイルス感染症予防の観点により、一部の介護予防教室を中止しています。また、様々な活動が自粛となっています。自粛生活により、家で過ごす時間も多くなり、普段よりも動くことや会話することが減っていませんか?健康を維持するためにも家でできることをご紹介しますので、是非、実践してみてください。

今、私たちにできること!~元気で過ごすために~(運動)

今、私たちにできること!~元気で過ごすために~その2(歯科・栄養・脳トレーニング)

今、私たちにできること!~元気で過ごすために~その2(脳トレーニング答え)

今、私たちにできること!その3~こころの健康を保つために~

 

 

 

「まだ元気だから介護予防は必要ない」と思っている方・・・

介護予防は元気なうちから取り組むことが大切です!!

健康のために今日から始めましょう!

 

【問い合わせ】

御宿町 保健福祉課 福祉介護班 介護保険係

TEL:0470-68-6716

FAX:0470-68-7182

担当課:保健福祉課

ライフシーン別検索