介護保険料がコンビニで納付できます

令和4年4月1日から介護保険料を納付書で納めていただいている方について、これまでの金融機関、郵便局に加え、町内はもちろん全国の主なコンビニやスマートフォンアプリで時間や曜日を気にすることなく納付できるようになりました。

 ※いずれも令和4年4月1日以降に発行されたバーコード付き納付書に限ります。

 

【納付できるコンビニ・スマホアプリ】

コンビニエンスストア

〇MMK設置店

〇くらしハウス

〇スリーエイト

〇生活彩家

〇セイコーマート

〇セブン-イレブン

〇タイエー

〇デイリーヤマザキ

〇ニューヤマザキデイリーストア

〇ハセガワストア

〇ハマナスクラブ

〇ファミリーマート

〇ポプラ

〇ミニストップ

〇ヤマザキスペシャルパートナーショップ

〇ヤマザキデイリーストアー

〇ローソン

〇ローソンストア100

 

【スマートフォンアプリ】

  〇PayPay

  〇LINE Pay

 

※納付場所については、各納付書の裏面に記載していますのでご確認ください。

 

令和4年7月中旬に発送予定の納付書は期別ごとの別用紙に変更となります

 コンビニ・スマホアプリで納付できる納付書には、バーコードが印刷され、期別ごとに1枚ずつ(つづられていない状態)の納付書に変わりました。

 納付書に記載されている期別と納期限を確認し、納める分の納付書を役場や金融機関の窓口、またはコンビニのレジへお出しください。

 また、スマホアプリでの納付についても、納める分の納付書を確認し、バーコードの読み取りをしてください。(下記参照)

 重複納付などないようお気を付けください。

 

スマホアプリのご利用方法

ご利用いただく前に、利用登録・チャージが必要です。

「PayPay」の利用登録・チャージの方法はこちら(外部リンク)

「LINE Pay」の利用登録・チャージの方法はこちら(外部リンク)

 

支払い方法

「PayPay」による支払い方法はこちら(外部リンク)

「LINE Pay」による支払い方法はこちら(外部リンク)

 

※スマホアプリご利用の際の注意事項

 ・役場窓口・金融機関・コンビニの窓口では、スマホアプリの納付(バー

コード決済)はできません。

・領収証書は発行されません。領収証書を必要とする場合または納付

後すぐに納付証明書が必要な方は、スマホアプリ以外の納付方法で

納付してください。スマホアプリの支払履歴画面の提示では納付証明

書の発行はできません。

・スマホアプリで納付済みの介護保険料について、誤って役場窓口・金融機関・コンビニで重複して納付しないようにご注意ください。

・納付手数料は無料ですが、スマホの通信料等はお客様の負担となり

ます。

 

 コンビニ・スマホアプリで取扱いできない納付書

 次の場合は取り扱いができません。

1.バーコードが印刷されていないもの

2.納期限を過ぎたもの

3.破損や汚れによりバーコードを読み取れないもの

4.金額を訂正または追加したもの

 

 1から3については、コンビニ・スマホアプリ以外の納付場所で納付してください。4については、保健福祉課介護保険係までご連絡ください。

 

納付証明書の発行について

 コンビニ等で納付した場合、納付証明書の発行手続きに必要な納付確認に2~3週間を要します。納付後すぐに納付証明書が必要な方は、役場窓口・金融機関・コンビニ(「PayPay」及び「LINE Pay 請求書払い」による納付を除く。)で納付し、領収証書をお持ちのうえ、役場窓口で申請してください。

問い合わせ先

  • 御宿町役場 保健福祉課 介護保険係
  • TEL:0470-68-6716
  • FAX:0470-68-7182

担当課:保健福祉課