御宿町高校生通学定期券購入費補助金交付事業

町では、町内から通学する高校生のいる世帯の経済的負担を軽減し、子育て環境の向上を図ることを目的として、通学定期券の購入費に対する補助金の交付事業を行っています。

 

対象の高等学校等

学校教育法第1条及び第124条に規定する学校

・高等学校

・特別支援学校(高等部に限る。)

・高等専門学校(1学年から3学年に限る。)

・専修学校(高等課程に限る。)

 

補助対象者

上記の学校に通学する生徒またはその保護者で、次の各号のいずれにも該当すること。

(1)生徒が町内に住所を有し、かつ、町内から通学している方。

(2)通学のために鉄道(特急及び新幹線を除く。)及び路線バスの定期券を購入していること。

(3)当該定期券に対して他の助成を受けていないこと。

(4)町税に滞納がない方。(世帯員を含む。)

 

補助金額

町内から通学する高等学校等までの区間の定期券購入金額の30%

 

補助期間等 購入日から6ヶ月以内に申請してください

※定期の有効期限後に申請いただく場合は、必ず定期の写しをとっておくなど、十分ご注意ください。

 高等学校等における在学期間を限度とします。

(1)有効期間が在学期間を超える有効な定期券は、補助対象期間を日割りで算出します。

(2)紛失等により定期券を再購入した場合等の重複する期間は除きます。

申請に必要なもの 

(1)御宿町高校生通学定期券購入費補助金交付申請書兼請求書

※指定の申請様式は、以下からダウンロードできる他、役場庁舎2階保健福祉課福祉介護班の窓口にて配布いたします。

(2)購入した通学定期券の写し

※鉄道と路線バスの両方の場合は、それぞれの写し

(3)学生証又は在学証明書など在学を証明する書類の写し

※モバイルSuicaやモバイルPASMOを利用した定期券の場合「通学定期券」の写しに代えて、会員メニューサイトから領収書を印刷し、添付してください。

※学生証の場合は、学校名と生徒名が分かるページをコピーしてください。

(4)申請者名義の預金通帳

※振込先口座の番号等を確認いたします。

 

申請書等ダウンロード

・御宿町高校生通学定期券購入費補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)<Word> <PDF>

・申請書兼請求書の記入例<PDF>

・高校生通学定期券購入費補助金交付事業チラシ<PDF>

 

注意事項

1.定期券購入後は、有効期間内に速やかに申請してください。

2.偽りその他不正な手段により補助金の交付決定または交付を受けたときは、補助金の全部または一部を返還していただきます。

 

お問い合わせ

詳しくは下記へお問い合わせください。

担当課 保健福祉課 福祉介護班

TEL 0470-68-6716

 

 

 

担当課:保健福祉課