入学・転校時の手続き
小学校・中学校への入学手続き |
該当するお子さんのいる家庭に対して、1月末までに教育委員会から入学通知書をお送りします。
入学準備に関する説明を受けていない場合は、入学指定校へお問い合わせください。
小学校・中学校の転校手続き |
〇町外から町内の学校への転校
1 税務住民課住民班で転入の手続き後、教育委員会へお越しください。
2 教育委員会から学校へ「転入学通知書」を発行します。
3 転入前の学校から「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」を受け取り、転入学される 学校へお持ちください。
〇町内から町外の学校への転校
1 税務住民課住民班で転出の手続き後、教育委員会へお越しください。
※事前に転校すること(いつ、どこへ)を現在通っている学校に連絡してください。
2 教育委員会から学校へ「転学通知書」を発行します。
3 学校から「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」を受け取り、転出先の市区町村で 転入及び転入学の手続きをしてください。
〇町内での転居(住所変更)
1 税務住民課住民班で転居の手続き後、教育委員会へお越しください。
2 教育委員会から学校へ通知書を発行します。
担当課:教育課