御宿の特産品

自然があふれる御宿町は、特産品が多くあります。
中でも、千葉ブランド水産物に認定された3品を紹介します。

外房つりきんめ鯛

外房地域は、豊かなキンメダイの漁場です。
複数地域の漁業者が連携して資源管理に取り組んでいます。
保冷性の高いクーラーボックス等を利用して、釣り上げ直後から市場での入札・出荷まで徹底した品質管理を行っています。
身の美味しさ以外にも、魚体の美しさ、発色の良さなどで高い評価を得ています。

認定対象期間(旬):11月~6月
大きさ等:700g以上

  外房イセエビ

千葉県は全国でもトップクラスの漁獲量があります。
豊富な生物に恵まれた岩礁帯が続く外房地域は、千葉県の中でも高いシェアを占める産地です。
刺網という漁法で、海底を移動するエビを絡めて漁獲しますが、イセエビの活力低下を防ぐため、夜明け前から網上げを行い、陸で手際よい網はずし作業をすることで、独特の鮮やかな色、優れた身質と味を持つ高品質のイセエビを全国に出荷しています。
資源の管理に積極的に取り組むとともに、「おんじゅく伊勢えび祭り」を開催してPR活動を実施しています。

認定対象期間(旬):4月~5月、8月~12月
大きさ等:13cm以上

 

外房あわび

アワビ漁は主に、あま(海女・海士)によって漁獲されます。
アワビのえさとなる海藻が繁茂する岩礁地帯で育ったクロアワビ、メカイアワビ、マダカアワビは肉厚で独特の歯ごたえと甘み、心地よい磯の香りを楽しめます。

認定対象期間(旬):5月1日~9月15日
大きさ等:12cm超

お問い合わせ
御宿岩和田漁業協同組合
電話 0470-68-2011

千葉ブランド水産物認定品についてはこちら(外部リンク)

 

 

 

担当課:産業観光課