請願と陳情

請願と陳情

 皆さんの要望を町政に反映させる方法の一つに請願と陳情があります。

どなたでも、町政についての要望や意見を議会に提出することができます。
1.書式
  決まった書式はありませんが、以下の書式を参考にしてください。

  請願(参考書式)   陳情(参考書式)

2.紹介議員
  請願の場合は、必ず1人以上の町議会議員の紹介が必要です。紹介議員の署名(記名・押印でも可)を受けてください。陳情の場合は、紹介議員は必要ありません。

3.提出時期
  ・提出の時期はいつでもかまいませんが、各定例会(3月、6月、9月、12月)での審査は、当該定例会の議会運営委員会開催3日前に提出されたものだけとなっております。
   ・具体的な月日については、お問い合わせください。

4.提出にあたってのお願い
 (1)日本語を用いた文書で提出してください。(用紙はなるべくA4にしてください。)
 (2)「請願書」または「陳情書」と明記し、提出年月日を記載し、議長あてに提出ください。
 (3)請願の項目は簡潔に箇条書きにしてください。
    内容が2つ以上にわたる場合は別書してください。別書出来ない場合は、事項を明確にしてください。
 (4)建築物等に関するものは必要に応じ、案内図や略図を添えてください。
 (5)請願者は、住所を明記し、署名(記名・押印でも可)してください。電話番号は提出時にお知らせください。
 (6)請願者が法人のときは、所在地、名称を明記し、代表者が署名(記名・押印でも可)してください。連絡先の電話番号は提出時にお知らせください。法人ではない団体のときは、代表者の名で提出し、代表者が署名(記名・押印でも可)してください。
 (7)請願者が複数のときは、代表者を決めて本文に明記し、署名簿は本文の後ろにつけてください。
 (8)請願書写(請願者の住所・氏名等の入った文書)は一般に公開されます。予めご了承ください。
 (9)FAXでの提出は受け付けられません。


 

担当課:議会事務局